リンク集(順不同)

 

 HP作成にあたり、ワードを使用しています。リンク集に限りフィルタ機能を使用するとリンク用のアイコンがHPにアップする段階で勝手に入れ替わる不具合が起こっています。原因がわからないのですが、どなたか心あたりのある方いらっしゃいませんでしょうか?

 

武士の意

須保さんの管理する武士の生き様、江戸の風俗を焦点としたHP。随想も見逃せない!ここの親サイトです。

 

春雁抄

心優しき美女よーぜんさんが主催される直江兼続ファンサイトです。女性ならではの綺麗な構成は美を感じます。

 

戦国Web

ナイスガイentaruさんの贈る戦国時代サイト。プロの漫画家でもあられるentaruさんのイラスト満載の楽しいサイトです。

 

高井章博のホームページ

知識と教養の宝庫、高井さんのホームページです。政治社会から戦国時代までありとあらゆるジャンルに渡った興味深いサイトです。

 

猫派一刀流

剣豪さんの繰りひろげる武芸と猫さんのHPです。世界の武芸者大集合の画像満載で笑えます!

 

薫風庵  

柳生の遣い手じゅうべいさんのHPです。武道からカメラまでプロの多才な技が冴える必見のサイト!

 

 ひろひろの戦国広場

戦国4コマ漫画を描き抜く才女、ひろひろさんのHP。可愛らしいです。

 

 不夜城

戦国系サイトの老舗と言っても良いでしょう。泣く子も黙る(笑う?)現代の「遊び人の金さん」こと紋次郎。さんのHP。

 

 市中見廻り

鬼平をこよなく愛する与力たきざわさんのHP。その資料の豊富さ、集う現在の密偵の方々の層の厚さと情熱には「負けます」!

 

 ご隠居だよ黒鱒城!!

永遠の特攻隊長柿崎さんが率いるブラックバスとの格闘を記録した愉快なサイト。プロの歌手でもある好漢は今も戦っている!

 

 兼豊日本刀

愛刀家kanetoyoさんの真面目な日本刀サイト。飾らない、ほんとうに日本刀が好きだという印象がなによりも好感の持てる素晴らしいHP。旅行記もあり

私とも共通点あり?

 

 沼六屋

刀装具にもお詳しいこの道の大先輩、愛刀家の鑑であられる沼六屋さんのHP。実は由緒正しい武家の後裔、今まで軽々しい口ききましてすみません!

 

 各駅亭舎

哲坊さんの主催する、ブルース・リーからカレーまでありとあらゆるジャンルを網羅した幅広いサイト。三国志もあるでよ!

 

 日本刀剣電脳倶楽部

真改さんが主催される日本刀サイトの草分けにして最大規模と訪問数を誇るHP。ゲストの方々の層の厚さとレベルは他に類をみません。ほんとに勉強になります。

 

 歴史倶楽部

影丸さんが主催する金沢の郷土史、戦国、幕末、源平争乱まで日本史の重要な転換期に焦点をあてたサイトです。真摯なサイト構成には感服です。

 

 信長の館

吉法師さんが主催する織田信長サイトです。もちろん戦国一般OK!甲冑も着こなす好青年にして勉強家、多彩な技術で作成されたHPはビジュアル的にも見所充分!

 

 銀座長州屋

東京銀座の日本刀店長州屋さん。斬新な企画で常に業界を一歩リードするお薦めのお店。

毎月発行の刀剣誌「銀座情報」は撮影技術も素晴らしくこのまま写真集・押形集として使えます。私の愛刀法城寺正弘はここでお世話になりました。

 

 吉川史料館

 かの毛利の両川の一翼をになった猛将吉川元春を祖とする吉川家の重宝を集めた資料館。国宝「狐ヶ崎」など刀剣史においても重要な太刀も展示。岩国錦帯橋から程近い風光明媚な場所も心なごませます。画像の使用許可もいただいています。

 

武士の魂 日本刀の世界 

為蔵さんの主宰される日本刀と古武道・古武術の世界。鑑賞がもっぱらの私にとって、実際に剣を遣われる方々のお話は勉強になります。日本刀愛好家を一人でも多く増やそうという管理人様の意気込みがひしひしと伝わってきます。

 

なんばピア アロンディ

カプセルトーイと食玩専門店のHP。最近こちらでまとめ買いなどしてお世話になっています。買い逃したものも地道に待てばめぐり会えます!常に最新情報をチェックしましょう!大阪近郊の方ぜひ遊びに行ってみて! 

 

room208〜(barとsherryとsportsとambitious)

shibkaz君のブログです。「酒とバラの日々」を世代を超えて体現する若き住職?(そんな訳ない!)。なにはともあれ、いわゆる「バー」ファンの方は必見!酔いしれましょう!!

 

MASAのお稽古

戸山流居合の遣い手MASAさんの武道サイト。日本刀にも造詣が深い真の武士をとくとご覧あれ。試斬の画像は迫力満点!斬り口にその腕の冴があらわれてます。日本刀の素晴らしさを理解していただくに最適なHPです。

 

鬼平犯科帳と江戸名所図会

目黒の彦十さんが贈る「池波ワールド」です。古きよき江戸時代を回顧するにはうってつけ!現在の文化は維新後の影響大ですが、やはり「江戸」の名残もまだまだ!旨いものに国境なし、当然時代は関係ない!なんちって・・・。

 

西新宿ランチの食いしん坊

やっちさんが自分の足で食べ歩いた西新宿および周辺のランチ情報です。その量と件数は、はっきり言って「並」じゃない。正直「脱帽」です。私自身行ったこともある店も紹介されてますが、全体の件数からはほんのわずか。これからランチが楽しみ!「食」とは「日常」であり人間生活の基本、そして楽しく味わいたい!このすべてがこのサイトに詰まってます!!

 

ランパルの笛

フルート演奏にソフトバレーと多彩な趣味を持たれる活動的な主婦マリオンさんのブログ。ご家族との心温まるエピソードなど「ほんわか」気分にさせてくれます。

 

時代小説SHOW

理流さんが運営する時代小説のガイドサイト。著名な作家・作品から短編集まで幅広く紹介されてる、まさに「時代小説の宝庫」です。

 

歌のみほ

ジャズシンガーのみほちゃんのHP。調布のアイドルの活躍を応援してください。

 

都立三鷹高等学校同窓会ホームページ

私の母校です!2005年の全国高校サッカー選手権東京都大会Bブロックで、サッカー部が準優勝してくれました!頑張ったぞ、よくやってくれた!おじさんは心の底から拍手をおくるぞ!

そして2007年、ついに念願の初優勝!全国大会出場だ!やったぞ三鷹!!

 

数寄舎

趣味人さんの日本刀や日常における随想のブログです。日本刀にまつわる裏話や貨幣価値による現代との比較など興味深い話題が満載。更新が楽しみです。

 

サロンまたたび★出会いの場  

私の高校の「先輩」ちょびさんが描く猫さんと旅行記のサイトです。ニューカレドニアなど、素晴らしい画像満載です。海の色って、ほんとうに綺麗ですね!

 

手打ちそば処四季  

札幌のお蕎麦屋さんのHPです。店内には骨董コーナーもあり、当然刀も!嬉しい「手打ち繋がり」です!

 

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑  

ぼうずコンニャクさんの魚介類を細かく分類したサイトです。膨大かつ貴重なデータベースには驚嘆です。市場ならではの寿司タネも満載のたいへん為になるHP!

 

おとなのオンナは こう食らう!  

nyankoさんの料理・食べ歩きや日常のあれこれを綴ったブログです。美味しいものを美味しく食べてくれる女性が一番ですよ!

 

アングラーズマーケット 

Makoさんの主催される「三陸の釣り情報・魚情報」満載のHPです。出張で仙台に行くことの多い私には地元の情報を得るにうってつけ!魚の勉強にも大いに役立ちます!!

 

日本刀賛歌★心の中の日本刀  

刀剣歴30年以上というこの道の大先輩国分寺助国さんが遂に立ち上がった!愛刀家必見のブログです。経験豊富な助国さんの実地を踏まえた刀剣談義はこの先目が離せません!

 

旅ゆけば☆幸せ気分  

札幌生れ札幌育ちの「ひろまりさん」の旅行記サイトです。丁寧な旅日記は心和みます。もちろんグルメ情報も!日本は狭いようで広い、まだまだ知らないところがいっぱい、そう感じさせてくれます。

 

魚河岸三代目千秋  

元築地の仲卸の小川貢一さんのHPです。今は場外で「千秋」「はなれ」など料理屋さんを営んでおられます。私の大好きな漫画「築地魚河岸三代目」で料理の取材とコーディネートをされてます。美味しい肴(魚)満載の漫画とお店です。ぜひとも味わってください!

 

日本刀 JAPANESE SAMURAI SWORD  

kanetoyoさんのブログです。日常のことから日本刀まで幅広く取り上げておられます。更新が楽しみです。

 

色々だらだら  

魯さんのブログです。目黒周辺のランチ情報や日々の出来事が満載です。ちっとも「だらだら」ではなく小まめに更新されていて、私も見習わねば!

 

下町っ子日記  

ちゃきちゃきの下町っ子さんのブログです。下町の食べ物から石原軍団まで話題は尽きません。更新が楽しみです。

 

織田信長に関する総合リンク集   

久保コウヂさんが主催される織田信長に関するサイトのリンク集です。その他歴史関係のサイトも一挙紹介されています。これを利用しない手はありませんね。

 

葵美術   

刀剣博物館から程近いところにお店を構えてらっしゃる刀剣専門店「葵美術」さんのHP。大変綺麗な画像をアップされ、名工から手頃な価格までの日本刀・刀装具・小道具を広く扱われてます。初心者の方でも安心ですね。

 

Hawaii 大好き  

ハワイがとにかく大好きと仰るhoihoiさんのブログです。女性ならではの観察眼と丁寧な文章には心惹かれます。ハワイの良さ、美しさ、楽しさが満喫できます。ハワイ好きな方はぜひご覧下さい♪

 

俳優 堀田眞三(グランパ)です。  

文字通り俳優の堀田眞三さんのブログです。俳優生活の中で培われた経験と、いろんな方々との出会いから生れた人生観など興味深く勉強になることこの上ない!

私は子供の頃からいろんな映画・テレビ番組でお姿を拝見させていただき、やっぱりこういう俳優さんがいなくては時代劇もアクション劇も成り立たないと常日頃思っていました。若手にも堀田さんのようなインパクトのある「真に敵役」のできる人が育って欲しい!

 

トルコライス マニアックス  

長崎の常食とも言える「トルコライス」一筋の神崎さんのブログです。一口にトルコライスと言っても店によって様々な形態を見せるのが面白く、涎の出るブログです(笑)。どこでも食べられるメニューを組み合わせて独自の食文化に仕上げたところが長崎ならでは。

洋食も楽しいですね!

 

鬼天狗のローカルフード万歳!!    

関西在住の鬼天狗さんの食べ歩きブログです。関西圏を中心にしたローカルフードを紹介する、私のような関東人にとっては嬉しい限りのブログ!

互いに出張の多いサラリーマンというのも親近感溢れます!頑張りましょう!!

 

駅弁資料館   

とにかく、見ていただければ何も言葉はいらなくなる「駅弁」を追求した「まっこうくじら」さんの、サイトです!これだけの情報量は生半可ではありません!日本は狭いようで広いことが実感できます!

 

Dodalog  

山形にお住まいの自顕流剣士濱部の壽幸さんの「剣・食・酒」のブログです。なんか他人とは思えないご趣味で(笑)。世間は狭いようで広く、広いようで狭い。同じ趣味の方はいらっしゃるんですねえ!

 

Welcome to my aquaworld  

Casanobaさんが贈る「世界の海」を題材にしたサイトです。ダイビング中の撮影などの貴重な画像が満載です。食べ歩きもされている活動的な方です!

 

Tier Burg ☆動物の城☆  

ミユさんがお届けする動物との交流を考える癒し系サイトです。いまさらながら「愛情とはなにか」と考えさせられます。人も動物も仲良く暮らしたいですね。

 

章奴の食べ物日記   

章奴さんの食べ物日記です。カレーライス、ラーメンやお惣菜など日常の食べ物にスポットをあてたブログ。一度は食べたことがあるなあと頷く方もいらっしゃるでしょう。

 

そんなおやじのひとりごと   

高校の先輩にあたる、そんなおやじさんのブログです。仕事に、趣味に全力投球される姿に感動です。まだまだ若いもんには負けられない!

 

松田 優 俺日記   

俳優松田優(まつだ まさる)さんのブログです。私と同い年なのに実にお若い!これからの日本をしょってたつアクションスターです。

物静かなのに、実に熱い心を秘めた方です。

 

花伎舞踊研究所  NEW!

日本舞踊をなさってらっしゃる稀世花さんのHPです!

日本の伝統をともに伝えて行きたい、伝統芸能・伝統工芸・伝統美術、すべて日本の宝です!!ぜひご覧下さい!

 

 

 

リンクは基本的にフリーですが、管理人にご一報ください。

 

メールはこちらです houjouji( )infoseek.jp

 

上の( )の代わりに@を入れてお使いください

スパムメール対策です、悪しからず

 

URLはこれです http://sakanazanmai.web.infoseek.co.jp/

 

バナーを使いたい方はこれをお使いください

 

 

このアイコンを右クリック

 

 

トップに戻る

 

 

 

inserted by FC2 system